頭皮 薄毛 抜け毛の悩みをぶっ壊す 発毛法

発毛効果のあるブログ

約30年間薄毛と共に過ごしてきましたが、ある情報がきっかけで、薄毛治療を開始し、改善されつつあります。まさか61歳にしてこんなに改善されるなんて想像もしていませんでしたので、本当にビックリしました。おかげさまで副作用も全くないので、一体どこまで改善されるのか、楽しみしかありません。

長嶋茂雄さんの高校初ホームランは推定●●●メートルだった

皆さん、こんばんは。

薄毛治療の放置歴30年の超ベテラン、

7月7日七夕生まれの、

ミスターヒコボシです。

 

本日は、通算打率305、8000打数以上の右打者では、

歴代1位のミスタープロ野球長嶋茂雄さんの登場です!

 

プロフィール

 

立教大学出身

右投右打 三塁手

生年月日 1936年

身長 178cm

体重 76kg

血液型 B型

 

経歴

 

★千葉県佐倉市立臼井小学校

6年生の時に、兄が所属していた地元青年野球団の「ハヤテ・クラブ」に

所属して遊撃手として育成された。

 

★千葉県佐倉市臼井二町組合立中学校

野球部に入部。特に目立った活躍はなかった。

 

★千葉県立佐倉第一高等学校(現・千葉県立佐倉高等学校)

2年時 チームの4番バッターを務める。

3年時 地区大会を勝ち進み、千葉代表として南関東大会に出場。

1回戦、熊谷高等学校との試合で、それまでショートの守備で、

エラーが多かった長嶋さんですが、試合直前に負傷した三塁手に代わって、

初めてサードを守り、安定した守備を見せた事がキッカケで、

その後コンバートされ、三塁手に定着する。

 

この試合では、敗れたものの、長嶋さんは高校公式試合で、

自身初の本塁打を放った。

 しかもそのホームランが、推定飛距離約107メートル。

ライナー性の鋭い当たりで、センターバックスクリーン芝生下に飛び込む、

インパクト抜群のホームランだったので、野球関係者から、

大いに注目されるきっかけとなった。

 

★セレクション

1953年11月、静岡の伊東スタジアムで開催された立教大学野球部の

セレクションで、長嶋さんはフェンス直撃を含む3安打を放ち、

参加選手中2位で合格した。

(参加選手80人中20人が甲子園出場経験選手)

 

立教大学経済学部

1954年6月に父親が急逝し、一家の大黒柱を失い困窮する。

母親が野菜売りの行商をして生計を支える姿を見て、

長嶋さんは、大学を中退してプロ入りする事も考えましたが、

母親から猛反対されて断念しました。

 

2回生時 東京六大学秋季リーグベストナイン三塁手)。

3回生時 ※東京六大学春季リーグ首位打者のタイトルを獲得。

     ※東京六大学春季リーグベストナイン三塁手)。

     ※東京六大学秋季リーグベストナイン三塁手)。

4回生時 東京六大学春季リーグベストナイン三塁手)。

     ※東京六大学秋季リーグベストナイン三塁手)。

     ※東京六大学秋季リーグ首位打者のタイトルを獲得。

 

東京六大学野球リーグ通算成績

通算96試合出場 打率286(304打数87安打)。

本塁打、39打点、22盗塁。

 

★1958年 

※新人でオープン戦7本の本塁打を放ち、公式戦での活躍を期待される。

※4月5日開幕戦、対国鉄スワローズ戦に3番サードで先発出場。

国鉄スワローズのエース金田正一投手に4打席連続三振を喫するも、

その全てが、渾身のフルスイングの三振であった事から、

伝説的に語り継がれている。

 

※9月19日対広島戦で28号本塁打を放つも、一塁ベースを踏み忘れて、

本塁打を取り消される。このベース踏み忘れがなければ、

読売巨人軍唯一のトリプルスリー

(打率3割・本塁打30本・30盗塁)が、

新人にして達成される所だった。

 

もったいないけど、長嶋さんらしい

愛すべき、天然プレー(笑)

 

※この年、新人ながら、阪神タイガースの田宮謙次朗さんと

首位打者争いを展開する。

田宮選手がシーズン終盤欠場して以降、長嶋選手は全試合出場することで、

打率が下がってしまい、305でリーグ2位に終わる。

 

※打率303、本塁打29本、92打点、37盗塁の堂々たる成績で、

新人王に輝いた!

 

新人で、この成績は凄すぎる!!

さすがミスタープロ野球!!

 

★1959年

※後楽園球場で行なわれた天覧試合で、4-4で迎えた9回裏、

阪神タイガースのエース村山実投手からサヨナラ本塁打を放つ。

※この試合で新人だった、王貞治選手もホームランを放ち、

通算106回あったONアベックホームランの第1回となった。

 

※打率334で初の首位打者のタイトルを獲得する。

 

★1960年

打率334で、2年連続の首位打者に輝く。

 

★1961年

打率353で3年連続の首位打者と、本塁打28本で本塁打王の、

2冠王となる。打点はリーグ2位の86打点だった。

 

★1963年

打率341、37本塁打、112打点で首位打者打点王の2冠王となる。

本塁打は王選手の40本塁打に次ぐ、リーグ2位であった。

 

★1966年

※打率344で、5度目の首位打者のタイトルを獲得する。

26本塁打、105打点は、それぞれ王選手に次ぐリーグ2位であった。

 

日米野球で来日したドジャースのオマリー会長が

「長嶋選手を2年間で良いので譲って欲しい」と

正力松太郎社主に打診したが、

「長嶋がいなくなると、日本の野球が10年おくれる」と、

断られたのは有名な話。

 

★1968年

125打点で打点王のタイトルを獲得する。

打率318(リーグ2位)39本塁打(リーグ3位)。

 

★1969年

115打点で打点王のタイトルを獲得する。

打率311(リーグ3位)32本塁打(リーグ4位)。

 

★1970年

105打点で3年連続の打点王に輝く。

 

★1971年

史上5人目となる通算2000本安打を達成する。

1708試合での達成は、川上哲治さんに次ぐ、歴代2位の

スピード記録で、右打者では歴代最速記録であった。

また、大学卒のプロ野球選手では、初の達成者となった。

 

★1974年

※10月12日に中日ドラゴンズのリーグ優勝が決まり、

巨人のV10が消えた日に、長嶋選手は、現役引退を表明しました。

 

※引退セレモニーのスピーチ「我が巨人軍は永久に不滅です!」は、

今でも語り継がれていて、有名な言葉として人々の心に残っている。

 

※長嶋選手引退のニュースは、1974年の読売新聞の、

10大ニュースの4位になる程、社会的事件であった。

 

エンターティナー

 

長嶋選手の空振りは、脱げたヘルメットが三塁ベンチの方まで、

飛んでいったといわれるほどで、豪快な空振りでファンを沸かせました。

 

実は、三振をした時の画を事前に考え、わざわざ小さめで

楕円形のヘルメットを、アメリカから取り寄せ、

ヘルメットの飛んでいく角度など、空振りの練習までしていました。

 

また三塁の守備に於いても、普通のサードの守備位置よりも敢えて、

1.5メートル程、後ろに守り、守備範囲を広げ、ショートやピッチャーの

守備範囲の打球でも、見ようによっては横取りする様にキャッチして、

スタンドを大いに沸かせました。

 

そればかりか、より華のある守備を演出するために、スローイングの後に、

右手をヒラヒラさせる独特の動作を行なって、

一層ファンを楽しませていました。

 

この動きは、歌舞伎の動きを参考にしたものだという。

 

ファンが喜ぶことを、ここまでトコトン考えて、実践した選手に、

これまで長嶋選手以外、私は見たことも聞いたことも有りません。

 

勿論私も、そのうちの一人ですが、長嶋茂雄さんは、

巨人以外のファンからも、敵味方関係なく、心底愛されている、

「ミスタープロ野球」です。

 

長嶋茂雄さんは、永久に不滅です!!」

 

では、今日の所はこの辺で。

 

また次回、元気でお会いしましょう。

 

www.m-hikoboshi.com