頭皮 薄毛 抜け毛の悩みをぶっ壊す 発毛法

発毛効果のあるブログ

約30年間薄毛と共に過ごしてきましたが、ある情報がきっかけで、薄毛治療を開始し、改善されつつあります。まさか61歳にしてこんなに改善されるなんて想像もしていませんでしたので、本当にビックリしました。おかげさまで副作用も全くないので、一体どこまで改善されるのか、楽しみしかありません。

福本豊さんが国民栄誉賞を辞退した理由

皆さん、こんばんは。

薄毛治療の放置歴30年の超ベテラン、

7月7日七夕生まれの、

ミスターヒコボシです。

 

本日は、プロ野球シーズン盗塁数と通算盗塁数共に日本記録で、

世界の盗塁王」「世界の福本」の異名を持つ、福本豊さんの登場です!

 

プロフィール

 

私立大鉄高等学校出身

左投 左打 外野手

生年月日 1947年11月7日

身長 169cm

体重 68kg

血液型 B型

 

経歴

 

★幼い頃から足が速く、運動会の徒競走で、

2位以下に大差をつけてゴールするのは当たり前であった。

 

大阪市立東小路小学校

※3年生の頃に角材や素手でゴムボールを打つ、

三角ベース野球で野球をスタートさせる。

 

※野球の面白さに取りつかれ、まずはソフトボールに夢中になった。

※当時はジャイアンツの大ファンであった。

 

※5年生の時、両親がラーメン店と布団仕立て直し店を開業するため、

布施市(現・東大阪市)に引っ越し、それに伴い、

布施市立弥刀小学校に転校した。

 

※ラーメン店の出前を手伝うことで、足腰が鍛えられた。

 

布施市立布施第三中学校

(現、東大阪市立金岡中学校)

準硬式野球部に入部するも、2年生まで

補欠で球拾いばかりしていた。

 

※球拾いで、川に落ちたボールを探す時、

先輩の目を盗んで、魚を追っかけて、

遊んだりもした。

 

※3年生の時、一塁手のレギュラーとして、

大阪中学校優勝大会に出場したが、

準決勝で敗退した。

 

★私立大鉄高等学校

※母親のいとこが、相撲部の監督という

事もあって、大鉄高校に進学した。

 

※ミート力の高いバッティングを評価され、

1年生の夏からライトのレギュラーを掴む。

 

※2年生の秋以降センターに回り、

打順も1番に固定された。

 

※3年生の夏、同校初の甲子園出場を決めた。

 

※1回戦で、この大会ベスト4に残った

秋田高校と対戦し、接戦になったが、

延長13回、サヨナラ負けを喫した。

 

松下電器

※社会人野球の松下電器(現、パナソニック)に入社して、

1年目から外野手のレギュラーとなった。

 

※この年、都市対抗野球大会に出場し、

2番バッターとして、3塁打を放つ等、活躍した。 

 

※社会人3年目に富士製鐵広畑の補強選手として、都市対抗野球大会に出場した。

 

※決勝戦河合楽器を倒して見事優勝し、

この年の社会人野球ベストナインに選出された。

 

プロ野球

 

 

★1968年

※ドラフト会議で阪急ブレーブス

7位で指名されたが、契約金500万円、年俸150万円の条件提示に、

安すぎると周りにプロ入りを反対された。

 

※阪急の球団職員に肉料理等、4度も食事に招待され、

契約金750万円、年俸180万円と条件も上げてくれたので、入団を決意した。

 

★1969年

プロ野球1年目の開幕前のキャンプでは、

先輩から「それ(小柄で非力)でよくプロに入って来たな!

誰やねんスカウト!こんなん獲ったら可哀相やろ。」と

散々言われ、絶対に活躍してやると心に誓う。

 

※誓い通り、1年目から1軍の試合に出場したが、

やはりプロの壁は厚く2軍行きを命じられた。

 

★1970年

猛練習が実を結び、2年目のこの年に、

75盗塁で盗塁王に輝き、ホームランも

8本放つ事によって、非力なイメージを

払拭し、レギュラーの座を掴んだ。

 

★1972年

※背番号を7番に変更し、プロ野球史上唯一の3桁盗塁、

106盗塁を記録し盗塁王に輝く。

 

※打率301、本塁打14本でMVPにも輝き、

盗塁王とダブル受賞を果たした。

 

★1977年

※7月6日、西宮球場での対南海ホークス戦で、二盗に成功し

当時南海ホークスの外野手だった広瀬叔功さんが持つ、

通算最多盗塁の日本記録の596個を、

センターの守備位置についていた本人の目の前で更新した。

 

★1982年

54盗塁で、13年連続盗塁王に輝く。

 

★1983年

※6月3日、西武ライオンズ球場での対西武ライオンズ戦で、三盗に成功し

ルー・ブロックが記録していたMLBの通算盗塁記録を更新する939盗塁をマークした。

 

※9月1日、史上17人目となる

通算2000安打を達成した。

 

※この年、55盗塁と前年を上回ったが、

60盗塁の大石大二郎近鉄)に連続盗塁王の記録を13年で、阻まれる結果となった。

 

レベル高すぎくん!!(笑)。

 

1984

8月7日に、通算1000盗塁の記録を達成した。

 

★1988年

通算安打数2543安打、本塁打208本、

そして1065盗塁という、とてつもない

偉大な記録を残して、40歳で

現役を退いた。

 

阪神タイガース

 

 

現役引退後、我らが阪神タイガースに於いてのコーチ歴はわずか2年間でしたが、

野球中継での解説ぶりを見ていると、

生え抜きのタイガースの選手だったのかと

思ってしまう程、阪神に肩入れした

「タイガース愛」溢れる解説をしてくれています。

 

また解説を離れた時のコメントにも、

本物の阪神タイガース贔屓だなと

感じさせてくれる内容か多く、

阪神ファンとしては、嬉しい限りです。

 

「世界の福本」と言われ続けて来ましたが、

気取った所も無く、竹を割った様な性格の方で、昔気質の職人さんのような、良い意味で庶民派の親しみやすい感じの人だと思います。

 

通算盗塁数でMLBを破った時、当時の首相だった中曽根康弘さんから

国民栄誉賞を打診されましたが「立ちションもできんようになる」という、

実際には立ちション等していないにも拘らず、独特の言い回しで固執しました。

 

またオールスターゲームで、盗塁術の教えを

請う広島カープ高橋慶彦さんに一言「気合いや!」と言ったりして、

お笑い芸人さんさながらのユーモアも持ち合わせています。

 

総理に対する「立ちション」発言は、多少なりとも物議をかもしましたが、

真意として、先に受賞した王貞治さんの様な「野球人の手本」になれる自信がなかった事や、麻雀や喫煙もたしなんでいたので、他の受賞者に迷惑がかかると考えたと、

後年になって語っています。

 

阪神タイガース贔屓という事もあって、

世間は公平性を問うかも知れませんが、

私は福本さんの解説が大好きです。

 

古い言い回しになりますが、これからも

お茶の間を大いに盛り上げて頂きたいですね。

 

では、今日のところはこの辺で。

 

また次回、元気でお会いしましょう。

 

www.m-hikoboshi.com