頭皮 薄毛 抜け毛の悩みをぶっ壊す 発毛法

発毛効果のあるブログ

約30年間薄毛と共に過ごしてきましたが、ある情報がきっかけで、薄毛治療を開始し、改善されつつあります。まさか61歳にしてこんなに改善されるなんて想像もしていませんでしたので、本当にビックリしました。おかげさまで副作用も全くないので、一体どこまで改善されるのか、楽しみしかありません。

AGA(男性型脱毛症)都市伝説

皆さん、こんにちは。

薄毛治療放置歴30年の超ベテラン、

7月7日七夕生まれの、ミスターヒコボシです。

 

早いもので、来月でAGA(男性型脱毛症)の治療を始めて

丸1年になります。

 

本日は1周年を記念して(笑)、

これから薄毛治療を始めようとしている方や、

既に始めているが、疑問や不安を抱えたままの方に、

お役に立つのではないかと思う情報を、

いくつか列挙してみたいと思います。

 

最初にお断りしておきますが、

 あくまでAGA(男性型脱毛症)を発症している方への

メッセージで、それ以外が原因の薄毛の方には

該当しないことを御了承ください。

 

 では、参ります。

 

睡眠不足やストレスが原因でAGA(男性型脱毛症)は発症するのか?

 

AGAは簡単に言いますと、薄毛の原因ホルモンである

ジヒドロテストステロンによって発症しますので、

AGAが進行する可能性はゼロとは言い切れませんが、

発症の直接的な原因にはなりません。

 

私自身この一年、おかげさまで(笑)

会社の健康診断で胃にポリープが見つかるほど、

色々な事案で例年以上にストレスに晒され、

かなりの睡眠不足にも陥りましたが、

薄毛治療には、全く影響はございませんでした。

 

頭皮へのマッサージは、AGAの治療に効果があるのか?

 

残念ながら効果はありません。

AGAは悪玉ホルモンDHT(ジヒドロテストステロン)が

血液に乗って毛根にたどり着くことによって

発症するので、血行促進のための頭皮マッサージ

むしろ逆効果になるというお医者さんもいるほどです。

 

頭皮が硬いと薄毛になるのか?

 

無関係です。

欧米人の頭皮は、かなり柔らかいのですが、

日本人より欧米人の方が、薄毛の方が

はるかに多いというデータがあります。

 

育毛剤は継続して使用すれば、AGA治療に効果はあるのか?

 

ミノキシジルが配合された発毛剤以外の育毛剤は、

現在、残念ながら効果は期待できません。

 

ミノキシジルが配合された発毛剤は、

「医薬品」として分類されています。

 

育毛シャンプーで、お勧めの商品は?

 

特にありません。

有効成分が入っていたとしても、

洗い流してしまうと効果は期待できません。

 

ちなみに発毛剤の「ミノキシジル」も

塗布後4時間以内の洗髪は、効果に大きく影響すると

言われています。

 

帽子を被ると、AGAが進行するのか?

 

大丈夫です。進行しません。

 

喫煙はAGAを進行させるのか?

 

大丈夫です。進行しません。

髪の毛とタバコの因果関係は、証明されていません。

 

AGAの治療薬は女性にも使用できるのか?

 

内服薬のフィナステリドとデュタステリドは、

使用不可ですが、外用薬のミノキシジル

使用可能です。

 

ただし、男性に比べて女性は、ミノキシジルに対する

反応が強く出る(体毛が濃くなる等)と言われているので、

信用できる医師に相談の上、濃度の少し薄い商品を

使用するのが肝要かと思います。

 

以上、主だったものを抜粋しました。

 

新型コロナウイルスについて

 

新型コロナウイルスが、ますます猛威を振るっています。

 

自己防衛の気持ちも大切ですが、

各自が無症状の感染者になったつもりで、

周りの人に感染させない気持ちを前面に出して、

思いやりの行動をすることが、

今一番必要なことじゃないでしょうか。

 

では、今日の所はこの辺で。

 

また次回、元気でお会いしましょう。